中国地方は本州の西部に位置しています。 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県の五県で構成されており、中国山地を挟んで、日本海側の山陰地方と瀬戸内海側の山陽地方に大きく分けられています。 山陽地方は瀬戸内工業地帯を有し、化学工業などが発達しています。「中国地方」という言葉が生まれた西暦800年前後の平安時代、当時の政治の中心は「京都」。 加えて、現在の福岡県に位置する「太宰府」は大陸朝鮮半島の外交を行う九州地方を統括する西の中心地でした。 そのため、京都と太宰府という2つの都のちょうど「中間」に位置する5県は「中間の国=中国」と呼ばれるようになりました。畿内から近い地域を「近国(きんごく)」、畿内から遠く離れた地域を「遠国(おんごく)」と呼んだ。 そして、近国と遠国の間にある中間の地域を「中国(ちゅうごく)」と呼んだ。 この時の「中国」の地域は現在の「中国地方」とは含まれる地域が少し違い、現在の香川県や徳島県の一部が含まれるなどの違いがあった。
中国地方の別名は?中国・四国地方(ちゅうごく・しこくちほう)は、中国地方と四国地方の9県をまとめた総称。 中・四国(ちゅう・しこく)、または中四国(ちゅうしこく)と呼称・表記される事もある。
中国地方の日本海側を何と呼びますか?
中国地方の日本海沿岸の鳥取県、島根県および山口県北部を含む地域をさし、瀬戸内側の山陽地方と対する呼称。 京都府や兵庫県の日本海沿岸まで含めることもある。その特徴とは 中国山地を境として、南北で気候が大きく異なる中国地方。 日本海に面する北側を「山陰地方」、瀬戸内海に面している南側を「山陽地方」といいます。 ここでのキーワードは雨や雪を降らせる風「季節風」です。
なぜ日本は日本という名前になったのか?
そもそも「日本」という言葉は、古代中国において、日の昇る木・扶桑のもとにある地をさした。 中国の世界像のなかで生まれたのだ。 それが、「倭国」を「日本国」と改めるというかたちで承認された。 以来、近代日本に至るまでの国号の歴史をあとづける力作!
1 国名の由来 「中華」は「世界の中央にある文明の地」の意味。 「中」は中央を、「華」は礼文さかんなことを意味し、漢民族が周辺民族より文化が高く中心になるという自負を表している。
中国の正式名称は何ですか?
中華人民共和国|外務省ちゅうごく‐ちほう〔‐チハウ〕【中国地方】
本州西部、岡山・広島・山口・鳥取・島根5県のある地方。the Sea of Japan〔太平洋の、日本、韓国、北朝鮮、ロシアに囲まれる縁海(marginal sea)。
「大洋と海の境界」は、初版(1928年)から一貫して日本海の呼称を日本海(Japan Sea)と定めています。 これは、「大洋と海の境界」が刊行された1928年、既に日本海(Japan Sea)の呼称が日本海を示す唯一の呼称として国際的に確立していたという事実があったからです。
山陰とは何と読みますか?わが国の中国地方のなかで,日本海に面した 地域 ちいき のこと。
山陽地方と山陰地方はどこが違うの?中国山地を境目にして、気候が異なる中国地方。 その特徴とは 中国山地を境として、南北で気候が大きく異なる中国地方。 日本海に面する北側を「山陰地方」、瀬戸内海に面している南側を「山陽地方」といいます。
中国と日本、どちらが古い国ですか?
●今の中国は40年前の日本。
近代の正式な国号は、明治憲法では「大日本帝国」、現行憲法では「日本国」である。中華人民共和国(People's Republic of China)中国はchinaといいます。 発音はチャイナです。