中国・四国地方(ちゅうごく・しこくちほう)は、中国地方と四国地方の9県をまとめた総称。 中・四国(ちゅう・しこく)、または中四国(ちゅうしこく)と呼称・表記される事もある。日本には「中国地方」と呼ばれる地域があり、鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の5県により構成される。 この中国地方の「中国」とはどういう意味なのか。 これは国の「中国(中華人民共和国)」とは関係がなく、「中間の国」という意味に由来する。明治時代に入り、日本を8つの地方に分けた時も、そのまま「中国地方」を採用したため、今でも「中国地方」と呼ばれています。 国の中国は「中心の国」。 日本にある地方の中国は「中間の国」。
中国四国地方の名称は?中国山地と瀬戸内海と四国山地をさかいにして、地域が区分されている。 中国山地の北側を 山陰(さんいん) と言い、中国地方のうち中国山地の南側を山陽(さんよう)と言い、四国のうち四国山地の北側を 北四国(きたしこく )といい、四国山地の南側を 南四国(みなみしこく) という。
中国の正式名称は何ですか?
中華人民共和国|外務省近世以降は、五畿七道の南海道のうち、紀伊国と淡路国を除いた阿波国・讃岐国・伊予国・土佐国の4つの令制国が存在したことから、「四国」と呼ばれた。
中国は昔は何と呼ばれていた?
1911年の辛亥革命で中華民国が誕生するまで、わが国では中国を「清国」と呼んでいたが、その後は「支那」が常用されるようになった。
広島は市内に6本の美しい川が流れることから「水の都」と呼ばれ、その起源は1589年に毛利輝元が太田川デルタの大きな三角州に広島城(別名「鯉城」)を築いた時にさかのぼります。 この三角州が大きな島に見えたことから「広島」と名付けられ、その後、広島は毛利、福島、浅野氏の城下町として栄え、西国一の賑わいを見せました。
中国地方は昔は何と呼ばれていた?
陸奥、陸中、陸前、岩代、磐城を含む奥州や、羽後、羽前を含む羽州(秋田と山形)、越後、越中、越前を含む越州、丹後、丹波を含む丹州(京都と兵庫)、備前、備中、備後を含む備州、といった地域です。中国地方は 鳥取 とっとり ・ 島根 しまね ・ 岡山 おかやま ・ 広島 ひろしま ・ 山口 やまぐち の5県,四国地方は 香川 かがわ ・ 徳島 とくしま ・ 愛媛 えひめ ・ 高知 こうち の4県に区分される。1911年の辛亥革命で中華民国が誕生するまで、わが国では中国を「清国」と呼んでいたが、その後は「支那」が常用されるようになった。
「夏・殷・周・春秋・戦国・秦・前漢・新・後漢・三国・晋・南北朝・隋・唐・五代・宋・元・明・清・中華民国・中華人民共和国」となる。
四国の古い名前は?四国・香川県は、旧国名では、讃岐国(さぬきのくに)と呼ばれていました(※)。
四国地方の昔の呼び名は?四国の古代の呼称は、「伊予之二名島」・「伊予二名洲」(いよのふたなのしま)である。
中国の正式名称は?
中華人民共和国(People's Republic of China)
「支那」の由来には諸説あるが、『大漢和辞典』(大修館)には「その起因は、秦の始皇帝が海内を統一し、余威が国境に及んだので、付近の民族これを秦と呼び、後、転訛して支那となったというのが通説、而しうして中国人自らこれを知ったのは仏教徒の紹介による」とある。この『メッセージ&フォトブック No Nukes ヒロシマ ナガサキ フクシマ』において、作 家の重松清は「カタカナの街」と題して、核の犠牲者である故に核廃絶の使命を背負う運 命を強いられた街々に思いを馳せ「たまらなく悲しいこと」[2]と表現した。カタカナで書く「ヒロシマ」が何を意味するか、ご存知でしょうか。 アメリカによって一発の原子爆弾を投下され、一瞬のうちにすべてが破壊され、焼き尽くされ、焦土と化した街 を意味します。