心で終わる言葉 1ページ目
- いちおくいっしん【一億一心】 日本国民全員が心を一つに合わせ、結束するということ。
- いっすんのたんしん【一寸丹心】
- しょうかいっしん【上下一心】
- じこちゅうしん【自己中心】
- せどうじんしん【世道人心】
- そくいんのこころ【惻隠之心】
- たいかいじんしん【大快人心】
- たじょうぶっしん【多情仏心】
一致協力(いっちきょうりょく)とは、皆の心を一つにして、力を合わせること。 「一致」は一つになることで、「協力」は力を合わせることです。 類義語は「一致団結」「戮力協心」など。四字熟語(3)
- いっしんどうたい【一心同体】 二人、または多くの人が心を一つにして、あたかも一人の人のように固く結びつくこと。
- いっしんふらん【一心不乱】 何か一つのことに心を集中して、他のことに心を奪われないさま。
- いっしんほっき【一心発起】 あることを成し遂げようと思い立って決意すること。
心が2つ入る四字熟語は?二心で始まる言葉
- じ‐しん【二心/弐心】 「にしん(二心)」に同じ。「 我忠を尽し国に報じ、死して—なきを明にし」〈東海散士・佳人之奇遇〉
- に‐しん【二心/弐心】 《二つの心をもつ意から》 1 そむこうとする心。 ふたごころ。 じしん。
- ふた‐ごころ【二心/弐心】 1 味方や主君にそむく心。 裏切りの心。 にしん。「—
心に響く四字熟語は?
「励ましたり、褒めたり/努力する」カテゴリの四字熟語
- いちい-こうく【一意攻苦】
- いちい-せんしん【一意専心】
- いっきゅう-にゅうこん【一球入魂】
- いっしょう-けんめい【一生懸命】
- いっしん-ふらん【一心不乱】
- いへん-さんぜつ【韋編三絶】
- えんぼく(の)-けいちん【円木警枕】
- きんけん-りっこう【勤倹力行】
しんしんいちにょ【身心一如】
また、身体と精神は一体であって、分けることはできず、一つのものの両面にすぎないという仏教の考え。 「身心」は、体と心のこと。 「心身(心と体)」ともいい、「しんじん」とも読む。 「一如」は、ただ一つであるさま。
心と心で通じ合う四字熟語は?
いしんでんしん【以心伝心】
禅宗で、ことばに言い表せない仏法の真髄を師の心から弟子の心へと伝えてきたこと。 転じて、一般に文字やことばを使わずに互いの心と心で通じ合うこと。 「心こころを以もって心に伝つたう」と読み下す。
「愛縁機縁」「相縁機縁」とも書く。 文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。 ▽もとは禅宗の語で、言葉や文字で表されない仏法の神髄を、師から弟子の心に伝えることを意味した。 「心こころを以もって心こころに伝つたう」と訓読する。
一心が入る熟語は?
一心で始まる言葉
- いっしんどうたい【一心同体】 二人、または多くの人が心を一つにして、あたかも一人の人のように固く結びつくこと。
- いっしんふらん【一心不乱】 何か一つのことに心を集中して、他のことに心を奪われないさま。
- いっしんほっき【一心発起】 あることを成し遂げようと思い立って決意すること。
いちい-せんしん【一意専心】
「専心」は心を一つのことに集中すること。 「専」は「摶」とも書く。 「意いを一いつにし心こころを専もっぱらにす」と訓読する。 また、「専心一意せんしんいちい」ともいう。キーワード「気持ちが通じ合う」の四字熟語
- あうんのいき【阿吽之息】 吐く息と吸う息。
- いきとうごう【意気投合】
- いしんでんしん【以心伝心】
- かいじょうたつ【下意上達】
- きょうげべつでん【教外別伝】
- じょういかたつ【上意下達】
- じょういとうごう【情意投合】
- そったくどうじ【啐啄同時】
座右の銘におすすめの四字熟語から、目標に向かって努力するイメージを与えるものをご紹介します。
- 有言実行(ゆうげんじっこう)
- 点滴穿石(てんてきせんせき)
- 初志貫徹(しょしかんてつ)
- 万里一空(ばんりいっくう)
- 勇往邁進(ゆうおうまいしん)
- 一暴十寒(いちばくじっかん)
- 一念通天(いちねんつうてん)
四字熟語で「心人心」とは何ですか?せどう-じんしん【世道人心】
世の中の道徳と人の心。 世の中の道徳とそれを守るべき人の心のこと。 ▽「世道」は人として守るべき道徳、社会道徳のこと。 「人心」は人々の心。
幸せを表す四字熟語は?「喜怒哀楽を表す/満ち足りる」カテゴリの四字熟語
- えんまん-ぐそく【円満具足】 十分に満ち足りていて、少しも不足がないこと。
- かきゅう-じんそく【家給人足】 生活が豊かで満ち足りているたとえ。
- しんまん-いそく【心満意足】 非常に満足すること。
- ふくとく-えんまん【福徳円満】 幸福や財産に恵まれ、満ち足りているさま。
心が通じる熟語は?
人同士が互いを理解し尊重しあうこと
- 互いに理解し合う
- 分かり合える
- 心が通じ合う
- 分かり合う
- 話が通じる
- 意思疎通がうまくいく
- コミュニケーションがうまくいく
- 意思が通じ合う
へいき-きょしん【平気虚心】
平静で、心にわだかまりをもたないこと。 また、その心。「愛縁機縁」「相縁機縁」とも書く。 文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと。 ▽もとは禅宗の語で、言葉や文字で表されない仏法の神髄を、師から弟子の心に伝えることを意味した。りくりょく-きょうしん【戮力協心】
▽「戮」には合わせる、一つにする意があり、「戮力」は力を合わせること。 「協心」は心を乱さず、調和をはかること。 「協心戮力きょうしんりくりょく」ともいう。