熟語
- 片肺
- 珪肺
- 心肺
- 塵肺
- 肺炎
- 肺活量
- 肺癌
- 肺気腫
肺で始まる言葉 1ページ目
- はい【肺】 空気呼吸を行うための器官。
- はい【肺】
- はい‐えそ【肺壊疽】
- はい‐えん【肺炎】
- はいえん‐かんきん【肺炎桿菌】
- はいえん‐きゅうきん【肺炎球菌】
- はいえんきゅうきん‐かんせんしょう【肺炎球菌感染症】
- はいえんきゅうきん‐ワクチン【肺炎球菌ワクチン】
肺で終わる言葉
- 片肺
- 珪肺
- 書肺
- 心肺
- 人工心肺
- 人工肺
- 塵肺
- 水肺
肺を使った文章の例文は?例文
- 肺 はい の 辺 あた りが 痛 いた い。 病院 びょういん で 検査 けんさ しよう。
- たばこを 吸 す いすぎると 肺 はい がんになる。
肺がつく病名は何ですか?
肺の病気
- 肺塞栓症
- 肺高血圧症
- 結核
- マイコプラズマ感染症
- 百日咳
- SARS.
- 気管支喘息(こども)
- 結核(こども)
肺の表面は壁側胸膜と臓側胸膜の2つの胸膜でおおわれています。 この2つの胸膜に囲まれた腔を胸腔といい、少量の胸水(漿掖)があります。 肺の入口は肺門と呼ばれ、気管支の他、肺動脈や肺静脈、神経などが出入りしています。 肺の入口は肺門と呼ばれ、気管支の他、肺動脈や肺静脈、神経などが出入りしています。
肺瘻とはどういう意味ですか?
肺瘻(ろう) 肺を切った場所から空気が漏れることで全ての合併症の中で最も頻度が高いです。 特に喫煙の影響で肺がもろくなっている患者さんに起こりやすいです。 自然閉鎖、もしくは胸膜癒着術(きょうまくゆちゃくじゅつ:薬を用いて空気漏れをとめる)により治癒することが多いですが、稀に再手術が必要になる場合があります。
肺臓。 ② 心のおくそこ。 心底。 ③ 肝腎なところ。
肺の別の言い方は?
名詞
- 類義語: 肺臓、肺腑、どり(鳥や兎の肺臓)、ルンゲ
- 五臓: 心臓、肝臓、腎臓、肺臓、脾臓
- アクアラング(水中の肺)
- 鰓(両生類や魚類などの呼吸器官)
●肺は、呼吸を司る非常に重要な器官です。 風船のように膨らむ左右の 袋と横隔膜の収縮で、空気 を出し入れする。 テニスコートほどの表面積 を持つ肺胞で、体内に酸素 を取り込み二酸化炭素を排 出する。 気道を通る外気からの汚 染を、あらゆる手段(咳、痰、 線毛、マクロファージなど) で防御する。肺は、空気中の酸素をからだに取り入れ、いらなくなった二酸化炭素を外に出すはたらきをしています。
人工呼吸器をつけて呼吸を行うと、機械で空気を肺に押し入れるため(陽圧換気)、高い圧の空気が肺や肺胞に入り肺が膨らみすぎたり肺胞の破裂(圧外傷)が起こり、空気が肺のまわりに漏れ出して肺が空気によって圧迫され(気胸)息が吸いにくくなることや、機械によって肺が大きくふくらみ過ぎて肺と肺の間にある心臓が圧迫され心臓から送り出す …
肺門を通るものは?肺の中央や肺門には、気管支や肺動脈・肺静脈、リンパ管などが出入りし、左右の肺の間の真ん中には、心臓や気管支、食道、大動脈・大静脈、神経など重要な器官と繋がっているため、もし肺に異変が起これば、それら諸器官を通して、健康にまで甚大な影響を及ぼす場合があります。
肺葉とは何ですか?肺は左右の胸に1つずつあり、 右肺 うはい は3つ、 左肺 さはい は2つに分かれています。 分かれたそれぞれの部分を肺葉といいます。 肺は、体の中に酸素を取り入れ、いらなくなった二酸化炭素を外に出す働きをしています。
肺瘻になるとどうなるの?
●肺瘻(ろう)(肺からの空気もれ)
肺葉を切除する際、残す肺葉の切り口を自動縫合器などで縫い合わせますが、このときの針穴から空気がもれることがあります。 長く続くと肺がしぼんで、肺としての機能を失ってしまいます(気胸)。 通常、術後数日のうちに自然にふさがりますが、ごくまれに再手術を要する場合もあります。
食道気管支瘻とは、何らかの原因で食道や気管支に小さな穴が開き、全く異なる役割をもつ食道と気管が 瘻孔 ろうこう という通り道でつながってしまう状態です。 気管は 頚部 けいぶ (首の部分)から胸部にかけて腹側に、食道は背側に並んで走行しています。 これらはそれぞれ空気と食べ物の通り道であり、全く異なる働きをしています。嘘偽りのない心からの言葉。肺には、気管支が何度も枝分かれをした先に「肺胞」という空気と血液中のガスの交換をする小さな袋が多数あります。 この気管支や肺胞といった空気が入る場所の間を「間質」と呼びます。 この間質に炎症がおきると淡いすりガラスのような影が見られます。