「そば処」の読み方は?
そば‐どころ【蕎麦処】

① 蕎麦の名産地。 ② 蕎麦屋。 看板・のれんなどに書くことば。ところ‐どころ【所所/▽処▽処】

かたがた。の解説 1 山などがかどばって高く立つ。 そびえる。 2 かどが立つ。

「そば屋」とはどういう意味ですか?そば‐や【蕎=麦屋】

そばやうどんなどを食べさせる店。 また、それを業とする人。

「すし処」の読み方は?

すし処 おとわインターネットメディア「ねとらぼ」が実施した「そばがおいしい都道府県はどこ?」の調査において、福井県が3年連続第1位(2021年、2022年、2023年)となりました。

あまみ かんみ どっち?

正解は… 本来 あまみどころ、昨今、慣用的に正解となったのが かんみどころ です。

食処(くいど)とは? 意味や使い方 – コトバンク

「そばだつ」の使い方は?

「 そばだつ」の例文・使い方・用例・文例

  1. 山頂は雲上にそばだつ
  2. 山岳四隣を圧してそばだつ
  3. (崖などを)切りくずしてそばだつようにする

蕎麦の語源は、「側」、「峙つ(そばだつ)」のソバだと言います。 すなわち中央に位置していないとか、非主流・反主流の意です。蕎麦屋の二階は、元来「粋で色気のある空間」とされ、江戸落語にも語られる存在です。 2階に居住部分と客間があると言った造りになっておりました。 そこで、忙しい時やお馴染みのお客様に2階を解放した訳で、ちょっとした秘密の空間となっておりました。

「砂場」という屋号の起源は、豊臣秀吉の時代まで遡ります。 大坂城建設時に、和泉屋という菓子屋が資材の砂置き場に蕎麦屋を開店したことに由来するとされています。 その後、徳川家が天下を統一した際、江戸(東京)に下り「大坂屋砂場」の営業がはじまり、今日の伝統と由緒ある三大江戸蕎麦のひとつである「砂場」の歴史がはじまりました。

「麵処」の読み方は?麺処 あしかりとは?

すし好とは何と読みますか?築地すし好(読み)つきじすしこう(英語表記)TSUKIJI SUSHIKO CO., LTD.

日本三大そばは?

違いや特徴を知る 年越し・引っ越しといった行事やご当地そばなど、そばは、地域ごとに個性を感じられる食べ物。 中でも岩手県の「わんこそば」、長野県の「戸隠そば」、そして島根県の「出雲そば」は全国的にも知名度が高く、「日本三大そば」といわれています。

日本三大そばとは一般的に、長野県の「戸隠そば」、島根県の「出雲そば」、岩手県の「わんこそば」のことをいいます。本来の日本語としては「甘味処(あまみどころ)」でしたが、ここに、「甘味料(かんみりょう)」などの「甘味(かんみ)」という読み方が混同されて「甘味処(かんみどころ)」という誤読が広まったようです。 あまりに広まったことから、現在では、どちらの読み仮名も採用している辞書が複数出てきています。もちろん「甘味」は「かんみ」とも読みます。 しかし「甘味処」となった場合は「あまみどころ」です。