礼儀作法にかなってなく見苦しいさま
- 不躾な
- 無作法な
- 行儀の悪い
- 行儀の良くない
- 礼儀をわきまえない
- 躾のなっていない
- 見苦しい
- 田舎者くさい
礼儀の無いこと。 失礼なこと、無礼なこと。正否/正誤/正邪 の使い分け
「正誤」は、主観的に、初めに意図したとおりになっていることと、初めに意図したとおりになっていないこととを表わす。 客観的価値観による正しいか悪であるかは問題にしていない。 「正邪」は、正しいことと、正しくないこと。 「正否」と違って、「善」か「悪」かという道徳的判断が入る。
「失礼な態度」の言い換えは?「失礼な言動」の言い換え・類義語
- 無神経な振る舞い
- 失礼な振る舞い
- 無礼な振る舞い
- 空気を読まない振る舞い
- KYな振る舞い
- 無遠慮な振る舞い
- 無作法な振る舞い
- 礼儀知らずな振る舞い
行儀の悪いとはどういうこと?
日本の社会の中で、目上の人にあいさつができない、お礼ができない子どもは「行儀が悪い」とみなされます。あく‐へき【悪癖】 悪いくせ。 よくない習慣。
「礼儀を欠く」の言い換えは?
失礼/失敬/無礼/ぶしつけ/無作法 の使い分け
「無作法」は、礼儀作法をわきまえていないこと。 「失礼」は、男女ともに使うが、「失敬」は、男性が使う語。
ひと【人】 を 人(ひと)とも=思(おも)わぬ[=せず] 他人を一人前の人間として扱わない。 傍若無人のふるまいなどに対していう。
ミスを丁寧に言う言い方は?
「手違い」の敬語表現
ただ、ビジネス上で自身のミスを表現する場合「私のミス」というよりも「私の手違い」と表現するほうが丁寧な印象です。 また、「手違い」は、相手に指摘したり催促したりする際、クッション言葉・婉曲表現にもなります。「詭弁」とは、間違った内容・意見を正しく見せかけたり、自分の意見に言いくるめようとしたりする話し方のことを指します。 詭弁は古代ギリシャからあった話し方のテクニックであり、ビジネスの場においても詭弁によって気づかないうちに“論点のすりかえ”や命題から逸れた議論が展開されてしまうケースも少なくありません。また、「芳しくない」は「(状況が)悪い」ということを少し柔らかく伝えることができるため、ビジネスシーンでは特によく使われています。 「芳しくありません」と敬語として使用することで聞き手に失礼のない言葉として使うことができるため、目上の人、社外の人に使用しても問題はありません。
〘名〙 (形動) (「む」「らい」はそれぞれ「無」「礼」の呉音) 礼儀に外れること。 また、そのさま。 失礼。 ぶれい。
「他人行儀」とはどういう意味ですか?形容動詞 仲間内なのによそよそしく振る舞うさま。
行儀が悪い例は?出された料理でどれを食べようか と、料理の上をうろうろする事は、 行儀が悪いとされる。 食器のふちに、お箸をかけて移 動させることは、料理をこぼした り、机を傷つけることも有り、行儀 が悪いとされる。
「良くない癖」の言い換えは?
わる‐ぐせ【悪癖】 〘名〙 (「わるくせ」とも) 悪い癖。 また、悪い習慣。 あくへき。
特にある選択肢を他の選択肢より好むという精神的な意向 の意
- 性質
- 好み
- 性行
- 気質
- 気立て
- 気立
- 偏り
- 傾向
感謝の気持ちや礼儀などを欠いていることを意味する表現。ぎり【義理】 を 欠(か)く
対人関係で、他に対して当然すべきだと考えられることを怠る。