ヒラタケは、その名の通り、傘が平らに開く。 しかし、形は図鑑のように一様ではなく、開いた傘が大きく波打つなど変形したものが少なくない。 傘は肉厚で弾力性がある。 鼻を近づけると、キノコ特有の淡い香りがする。ひらたけを一度も食べたことがない方もいるかもしれませんが、実は日本でも古くから食べられているだけでなく、世界中で栽培されていて、数多くの国で愛されているのです。 ひらたけの大きな傘にはぬめりがなく、肉厚なのが特徴。 ジューシーで食べ応えがあり、さまざまなジャンルの料理によく合います。炒め物に使わなかった残りのキノコを調べたところ、ヒラタケやシイタケなどに似た毒キノコ「ツキヨタケ」の可能性が高いことが分かった。 厚生労働省ホームページ「自然毒のリスクプロファイル」などによると、ツキヨタケの傘は大きなもので10~20センチ程度で、夏から秋にかけてブナの倒木などに発生する。
ひらたけは洗わないのはなぜ?ひらたけを調理するときは、他のきのこ同様に洗う必要はありません。 洗うと、ひらたけが水分を吸いすぎて食感が落ちてしまうからです。 水溶性の栄養成分も流れてしまうため、洗わずそのまま使いましょう。
ヒラタケはどこで生えますか?
ヒラタケ(春と晩秋)
ブナなどの広葉樹、時に針葉樹の枯れ木、切り株などに多数重なり合って生える。 真冬の雪の積もった雑木林の枯れ幹に群生していることもある。しめじにそっくり☆ひらたけ
見た目はしめじにとても良く似ています。 ちなみに、とっても似ているしめじとは種類が異なります。 ひらたけは、ヒラタケ科ヒラタケ属。 キシメジ科シロタモギタケ属(ぶなしめじ)。
ひらたけは体に良い?
ナイアシンを豊富に含んでおり、血液の流れをよくするので動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の予防に効果的です。 また、便秘解消に効果のある食物繊維や、体内の塩分濃度を調整し、高血圧を予防する効果のあるカリウムも多く含まれています。
一度に使いきれず残ったきのこを保存する場合は、キッチンペーパーなどに包んで冷蔵庫で保存し、3日以内に食べましょう。
ひらたけは食べられるきのこですか?
「霜降りひらたけの素焼き」から、揚げ物、炒め物、汁物まで、きのこのプリプリとした食感をお楽しみいただけるきのこです。 きのこに味が染み込みやすいので、霜降りひらたけを主役にした煮物なども、おすすめです。 美容ビタミンと呼ばれるビタミンB群や食物繊維を豊富に含み、美容や健康にも役立ちます。水洗いは不要です。 石づきが取れているので、ほぐすだけでお料理にお使いいただけます。わいわい広場にもヒラタケ・リコボウなどのキノコが並ぶようになりました。 秋が旬のきのこの保存方法は次のとおりです。 冷蔵保存する場合は、パックのまま冷蔵庫の野菜室で保存します。 使いかけはラップに包むか、チャック付き保存袋に入れて野菜室で保存し、2日程で食べきるようにしましょう。
・ヒラタケ : エノキ、ハンノキ類、ブナ類、ポプラ、ヤナギ類などが利用できます。
ヒラタケの発生時期はいつですか?ヒラタケの発生時期は概ね10月~3月でした。 調査期間中、採取したヒラタケは埋設場所および菌株別に60回ですが、そのうち、白こぶ病の被害が確認されたのは11回と多く見られました。 白こぶ病は埋設した3ヶ所いずれの場所でも確認されました。
ひらたけは何に良い?ナイアシンを豊富に含んでおり、血液の流れをよくするので動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の予防に効果的です。 また、便秘解消に効果のある食物繊維や、体内の塩分濃度を調整し、高血圧を予防する効果のあるカリウムも多く含まれています。
ひらたけは何日くらい持ちますか?
保存期間の目安は3〜4週間です。 解凍せずにそのまま調理してください。
ポリ袋に入れて野菜室へ。 しめじは種類によって保存期間が違います。 ぶなしめじは約10日、本しめじ・はたけしめじは約1週間、ひらたけしめじは約2~3日です。よくある質問 保存期間はどのくらいですか? 保存期間の目安は3〜4週間です。生息環境 ヒラタケ(平茸)は林地、公園や街路樹、庭などで見られます。 ブナなどの広葉樹の朽木や切り株、立ち木の幹や太い枝の上に発生します。