エフェクターは後ろに繋いだものの効果がはっきりと出る傾向があるため、よりアンビエントなサウンドを得たい場合は、歪みの後ろに接続するのがおすすめです。 歪みの前に繋ぐ場合も多く、コーラス→歪みと接続すれば重厚なダブリングサウンド、フランジャー→歪みと接続すれば過激なジェットサウンドなどが得られます。オーバードライブやディストーション、ファズといった歪みペダルは大きなキャラクター変化をもたらすため、前後にどのようにペダルを繋ぐかでサウンドがまた大きく進化していきます。 例えば、歪みペダルとフェイザーのみが繋がれたシンプルなペダルボードがあるとします。 この2つの一般的な接続のセオリーは、歪み→フェイザーです。残響を生み出すエフェクター
同じ考え方をエフェクターの接続順にも適用しましょう。 リバーブ音にディレイがかかると濁った音に聞こえることがあるため、通常リバーブは全てのエフェクターの最後に置くのがベストです。 ディレイと同様、アンプのエフェクト・ループを利用すれば、よりクリーンなサウンドを生み出します。
エフェクターの順番のおすすめは?主流はペダル型エフェクター
エフェクターの接続順:ベース→エフェクター→ベース・アンプ。 ペダル型エフェクターはベースとベース・アンプの間に接続するので、これまで1本で済んでいたシールド・ケーブルがもう1本必要になります。
エフェクターとアンプを繋ぐ順番は?
ケーブルを全て繋ぐ→エフェクターなどの電源を全て入れる→最後にアンプの電源を入れるこの順番は必ず守るようにしましょう! アンプが入った状態で他の機材の電源をON・OFFしたり、ケーブルを抜き差しすると故障の原因になるので注意が必要です。 演奏後電源を切る場合は反対にアンプの電源を落とすようにしましょう。リバーブとディレイを組み合わせることで、さらに多様な音響効果を作り出すことができます。 エフェクトをかける順番は一般的には、ディレイ→リバーブの順番となっています。 ディレイをかけて音を重ね合わせ、その後にリバーブをかけることで更に深い音響効果を作り出すことができます。
ワウは歪みの前に接続する?
ワウは歪み系の前か後に接続するかで効果が変わる。 前に接続するとナチュラルなワウの効果が期待でき、後に接続すると強烈な効きになる。 歪ませた音でワウを強調させたい場合は後に接続だ! イコライザーは歪みの前後で効果が変わるぞ!
空間系 このカテゴリーでの順番は、ディレイ→リバーブの順にします。 リバーブ→ディレイにした場合、リバーブにディレイが掛かって増殖されると、かなり不自然な余韻となってしまいます。
リバーブ飛ばしとはどういう意味ですか?
その1.リバーブ飛ばし
音の最後の部分にのみリバーブをかけ、残響で「飛ばす」ような手法です。 特にオーケストラ系の曲とはとても相性がよく、様々な場面で多用されています。コンパクトエフェクターの場合、一般的にアナログの歪み系なら多くても20mA程度まで。 アナログでもディレイなんかだと100mAを超える場合もあります。 デジタルエフェクターは基本的に大きな電流が必要で、少なくても50mA程度、多くなると200mA程度使うものもあります。スピーカーの破損を防ごう
スピーカーから大きなノイズを出さないためのポイントは、ノイズを増幅させないことです。 そのために、電源を入れるときはパワーアンプを最後に入れ、切るときはパワーアンプを最初に切ります。 「電源を入れるときは音の入り口から、切るときは音の出口から」と覚えておくとよいでしょう。
リバーブとディレイの併用
この2つのオーディオ・エフェクトは通常、ミックスの中で同じスペースを占めるので、一緒に使う際の鍵は順番です。 ディレイをリバーブの前に置けば、より明瞭な残響が得られますし、逆にディレイをリバーブの前に置けば、ディレイの音が少し濁って聞こえるかもしれません。
ディレイとリバーブの使い分けは?要するに、ディレイは「繰り返し」を強調するエフェクトであり、リバーブは音の「空間的な広がり」を強調するエフェクトです。 これらの違いを理解することで、楽曲制作やミキシングの際に、どのエフェクトをどのように使用するかの判断がより容易になります。 まとめリバーブとディレイは、音楽制作の中で欠かせないエフェクトです。
ジミヘンはワウとファズの順番でつなぐのですか?よく言われますが,ジミはワウ → ファズ → アンプの順番でつないでいます。
エフェクターの繋ぎ順はディレイ→リバーブですかディレイ?
空間系 このカテゴリーでの順番は、ディレイ→リバーブの順にします。 リバーブ→ディレイにした場合、リバーブにディレイが掛かって増殖されると、かなり不自然な余韻となってしまいます。
リバーブは、音に残響音や反射音を加えることで、空間的な深みや広がり感を出すエフェクトです。 たとえば小さなホールで演奏していても、大きなホールで演奏しているような残響感を演出することができます。空間系 このカテゴリーでの順番は、ディレイ→リバーブの順にします。 リバーブ→ディレイにした場合、リバーブにディレイが掛かって増殖されると、かなり不自然な余韻となってしまいます。リバーブは、音をより大きく、深く、温かく感じさせる効果があります。 また、空間の拡がりを連想させることで、音楽を聴く者に対して空間感を与える効果があります。 これらの効果を活かしたい場合には、リバーブのかかる空間で演奏することが有効です。