〘名〙 物事が、今どうなっているか、また、どう変わってきたかというような細かい状態や理由。 ことのありさま。 ことの次第。「事情」の例文・使い方・用例・文例
- 背景にある詳しい事情
- そういう事情なら,来週まで待ちます
- 酌量すべき事情
- 目下の事情では
- そういう事情だったので私はその企てをあきらめざるをえなかった
- いろいろな事情が重なって彼に成功をもたらした
- 君がどちらを選ぶかで事情が大きく変わってくる
「私情」は、「個人的な感情」「利己的な心」を意味します。 「私情」の「情」は「事情」ではなく、「感情」を表すため、「私情のため参加しません」というような使い方はできません。 ビジネスシーンなどで、相手に対して自分の都合や私生活のことを伝えたいときには、「私用」「私事」を使うと良いでしょう。
都合によりと事情によりの違いは?「事情により」は、ある特定の状況や背景が原因であることを表し、主に人間の心情や社会状況など、具体的・個別的な原因を指します。 一方、「都合により」は、主にスケジュールや人間関係など自分自身の状態が原因であることを表します。 具体的な原因をあまり詳細に説明したくない場合に便利な表現です。
「事情」の言い換えは?
事情/実態/実情 の使い分け
「事情」は、物事が現在どういう状態にあるかという様子や、そうなるにいたった細かないきさつをいう。 「実態」「実情」は、一般に言われていることや外見からうかがい知れることと、実際のありさまとが違っている場合に使われることが多い。「私事都合」の基本的な意味と背景
ビジネスシーンにおいては自身の状況や何かが変更される際の理由を明確にすることが望ましいですが、それが弔事や体調に関わることなどのプライベートかつデリケートな理由である場合は「私事都合」という言葉を用いてやんわりと濁した方が良い場合があります。
「こちらの事情」の言い換えは?
「諸事情」の類語・言い換え表現として、ビジネスシーンでは、「諸々の事情」や「諸般の事情」「仔細」などの表現が使われる場合があります。
「諸事情」は、「私事」「私用」など、言い換えられる類語表現がいくつか存在します。 しかし、前述した通り、それぞれニュアンスや意味が異なる言葉のため、使い分けには注意が必要です。 たとえば、本当の理由が「私情」によるものだとしても、場合によっては「諸事情」で表現する方が、相手に違和感を与えない可能性もあります。
家庭内の事情とはどういうことでしょうか?
「家庭の事情」とは、結婚や育児、家族の転勤や転職、病気や介護など、家庭に関する事情で仕事が継続できなくなった場合が該当します。 退職理由として上司に伝えるのは、全く問題ありません。 「家庭の事情」は、詳しく話を聞くこと自体がプライベートに踏み込むことになるため、深く掘り下げるのをためらう方が多い傾向があります。ビジネスシーンでの例文
- 「プロジェクトの遅延は、諸事情によります」
- 「諸事情により、会議の日程を変更いたしました」
- 「お客様との契約が諸事情で中断されました」
- 「諸事情により、納期を延期させていただきます」
- 「諸事情を鑑み、計画の見直しを行いました」
- 「社員の異動は、諸事情によるものです」
「諸事情」は、「私事」「私用」など、言い換えられる類語表現がいくつか存在します。 しかし、前述した通り、それぞれニュアンスや意味が異なる言葉のため、使い分けには注意が必要です。 たとえば、本当の理由が「私情」によるものだとしても、場合によっては「諸事情」で表現する方が、相手に違和感を与えない可能性もあります。
「一身上の都合」とは、個人的な事情を意味します。 結婚や出産、病気やケガ、家族の都合で引っ越す、家族の介護など、ビジネスシーンだけでなく、日常会話のなかでも、詳細を答えられない場合に使える表現です。 類義語として、「私事」や「自己都合」などがありますが、履歴書や退職届に使う場合は「一身上の都合」を使うことが一般的です。
事情を丁寧に言う言い方は?「諸事情」の類語・言い換え表現として、ビジネスシーンでは、「諸々の事情」や「諸般の事情」「仔細」などの表現が使われる場合があります。
家族の事情を表す言い方は?「家事都合」とよく似た言い方に、「私事(しじ)都合」があります。 この二つの言葉の違いは、誰のためなのかという点です。 「家事都合」が『家族のため』という意味であるのに対し、「私事都合」とは、『自分のため』という意味で使われます。
「家族の事情」の言い換えは?
「家庭の事情」の言い換え・類義語
- 一身上の都合
- 自己都合
- 家庭の都合
- 家庭の事情
- 私事
- プライベート
- 家の事情
- お家の事情
「個人的な用事」「私用」あるいは「個人的な事情で」という意味で用いられる表現。 仕事を休む理由を述べる場面などで「私事都合のため~」「私事都合により~」といった言い方で用いられる場合が多い。 似たような表現に「家事都合」があり、こちらは家庭・家族・親族に関する事情や用事という意味を込めて用いられる。一身上の都合の類義語には「自己都合」「私事」などが挙げられますが、履歴書や退職届などビジネスシーンで使う文書においては一身上の都合を用いるのが一般的です。 こうした文書で自己都合や私事などの言葉を使ってはいけないわけではありませんが、ビジネスマナーとして普及している一身上の都合を用いたほうが無難です。「家族の都合」:家族の状況や都合を指す表現で、ビジネスにおいて家庭とのバランスを取る必要がある場合に使われます。 「個人的な事情」:家庭内の個人的な事情や事柄を指す言い回しです。