八棟造 やつむねづく りという 特殊 とくしゅ な 建築 けんちく 様式 ようしき で日光の社寺の中でも最も古い 建造物 けんぞうぶつ の一つです。江戸初期の豪商の邸宅に多く用いられた町家形式(民家)。 この名は,妻の入母屋破風(いりもやはふ)を2重に重ね,千鳥破風を置くなど破風の多いことに由来し,棟が八つあるわけではない。 城郭と寺院の形式を混入したもので,豪快な趣をもつ。八幡造は前殿・後殿全てが本殿なのに対し、権現造では後方1棟のみが本殿で、拝殿・石の間・本殿の複合社殿といえる。
「権現造り」とはどういう意味ですか?権現造り(ゴンゲンヅクリ)
「権現造り」とは、平安時代に始まり江戸時代に流行した、本殿と拝殿を「石の間」もしくは「相の間」と呼ばれる幣殿で繋ぐ建築様式のこと。 「石の間造り」や「八棟造り」と呼ばれることもある。 上から見ると、本殿、相の間、拝殿の配置により屋根が「エ」の字の形になっている。
八棟造りは別名何といいますか?
「有磯造り(ありいそづくり) [八棟造り] 」と呼ばれる躍動感あふれる意匠の屋根はたいへんに美しい銅板葺です。「八幡造り」とは、神社本殿造りのひとつで、奈良時代中期に成立したと考えられる様式のこと。 宇佐八幡宮が代表例として知られているが、石清水八幡宮と伊佐爾波神社を合わせた3例しか現存していない。 切り妻造りで平入りが特徴となっている。 前後に二棟並ぶのが特徴で、後ろは内殿、前は外殿と呼ぶ。
日本三大八幡造は?
京都の石清水八幡宮、大分の宇佐神宮とともに「日本三大八幡造り」の1つに数えられている。 1967年に国の重要文化財に指定された。
先祖をまつった霊廟建築様式「権現造」!
代表作としては、徳川家康をまつる日光東照宮が挙げられます。 日光東照宮は、元々静岡の久能山に埋葬されていた家康を、天海が改装した際に造られました。 天海は、家康の政治にも関わっていた人物であり、上野に寛永寺を創建するなどしました。
なぜ寝殿造というのか?
平安時代に完成した貴族住宅の様式。 中心になる建物を寝殿といったのでこの名がある。 寝殿の東,西,北などに対屋 (たいのや) を設け,これらを廊でつなぐ。 東西の対屋から中門廊を南に出し,途中に中門を開き,南端は池に面して釣殿を造る場合もある。やつむね‐づくり【八棟造(り)】
1 神社建築の一様式。 本殿と拝殿とをつなぐ部分を石の間とし、その屋根が本殿・拝殿の屋根から作りつけられて両下 (まや) であるもの。 上から見ると屋根の棟木がエの字形をしている。 のちの権現 (ごんげん) 造りの原型で、京都北野天満宮が代表例。「八幡造り」とは、神社本殿造りのひとつで、奈良時代中期に成立したと考えられる様式のこと。 宇佐八幡宮が代表例として知られているが、石清水八幡宮と伊佐爾波神社を合わせた3例しか現存していない。
全国八幡社の総本宮 全国約11万の神社のうち4万600社あまりが八幡社であり、その総本宮が宇佐神宮です。
八幡宮の総本山はどこですか?宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。 神亀2年に創建されました。 皇室も伊勢の神宮につぐ第二の宗廟(そうびょう)として御崇敬になり、一般の人々にも鎮守の神として古来より広く親しまれてきました。
権現造を作った人は誰ですか?徳川家康公の霊廟として元和3年(1617年)に創建された。 現在の主要な社殿は、寛永13年(1636年)、三代将軍徳川家光公により造営が行われたものです。 この東照宮の建築により、日本の代表的な神社建築様式である「権現造」が完成したといってもいいでしょう。
権現造りの特徴は?
権現造りとは、神社の本殿と拝殿の2棟の間に石の間、幣殿(へいでん)等を配し繋いだ神社霊廟の建築様式を指す。 石の間造りや八棟造りと呼ばれることもあり、特徴的なのは建物を上から見たときの図が工の字に見えることである。
平安貴族の暮らしをイメージするとき,その生活の舞台として一緒に思い浮かぶのが寝殿造(しんでんづくり)の邸宅です。 寝殿造とは,平安時代に京都で成立した貴族住宅の様式をいい,江戸時代の和学者沢田名垂(さわだなたり,1775~1845)が著述した日本住宅史の概説書『家屋雑考』(かおくざっこう)によって名付けられたものです。主殿には儀式や舞の舞台、その前には広い庭や池がつくられ、船遊びのための「釣殿」という家屋が設置されることもありました。 一つの屋敷には、20人から30人ほどの貴族が住んでいたといわれています。 平安時代に貴族が住んでいた寝殿造の最大の特徴は、「上品」かつ「繊細」なことです。八幡さまは、土着神であり天皇の化身でもある
応神天皇は弓術の達人とされており、武の神や出世開運の神として崇められていました。 平安時代には、天皇家を祖とする清和源氏が京都の石清水八幡宮を氏神としたことで、武勇の神として多くの武士からの信仰を集め、一般の信仰の対象としても広まっていきました。