他人の都合を省みず、自分の都合のみを考えているさま
- 私利私欲だけの
- 我田引水の
- 利己主義的な
- 自己利益優先の
- 私情に基づく
- お手盛り的
- 自分勝手な
- 自己都合による
利己主義 の類語
- 気侭
- 気儘
- 我情
- 侈
- 恣意
- 我がまま
- 我侭
- 気まま
りこ‐しゅぎ【利己主義】
〘名〙 自分の利益や自分の立場だけを考え、他の人や社会一般のことは考慮に入れず、わがまま勝手にふるまう態度。 身勝手。 利己説。 エゴイズム。
自分の利益だけを考えることは何といいますか?出典: デジタル大辞泉 (小学館)
- りこしゅぎ【利己主義】 社会や他人のことを考えず、自分の利益や快楽だけを追求する考え方。
- りこしん【利己心】 自分の利害だけをはかって、他人のことを考えない心。「—
- りこてき【利己的】 [形動]自分の利益だけを追求しようとするさま。「—
利己的な考えとはどういう意味ですか?
〘形動〙 自分の利益だけを中心に考え、他人の立場などを考えないで行動するさま。「利己的」とは、「自分の利益だけを追求しようとするさま」。 他人よりも自分のことを優先する行動や考え方を表します。
自分の儲けばかり考えることを何と言いますか?
しり-しよく【私利私欲】 自分の利益や、自分の欲求を満たすことだけを考えて行動すること。
どくだん-せんこう【独断専行】
自分だけの判断に基づいて、勝手に行動すること。 ▽「独断」は自分ひとりの考えで決めること。 「専行」は自分ひとりだけの判断で勝手に行うこと。
エゴイズムの類語は?
エゴ の類語
- 吾れ
- 主観
- 吾
- 小生
- 主我
- 我れ
- 自我
- 我
〘形動〙 自分の利益だけを中心に考え、他人の立場などを考えないで行動するさま。しり-しよく【私利私欲】 自分の利益や、自分の欲求を満たすことだけを考えて行動すること。 私的な利益と私的な欲望の意。 ▽「欲」は「慾」とも書く。
利己的な人の特徴
- 1: 自分の利になるかを常に気にする
- 2: 成果主義で物事を捉える
- 3: 勝ち負けを重要視する
- 4: 自分を常に優先する
- 5: 他人の気持ちを考慮しない
- 6: モラルが欠如している
- 7: 周囲とトラブルを抱えやすい
- 8: 利益を優先する自分の考え方は一般的だと思っている
利己的な感情とはどういう意味ですか?「利己的」の意味は「自分の利益だけを追及する」 「利己的」という言葉を辞書で調べると、以下のように記載されています。 「利己的」の意味を踏まえると、「利己的な人」は「周りを顧みず、自分の利益だけを考えて行動する人」といえます。
自分で考えて行動する熟語は?キーワード「自分勝手」の四字熟語
- いちもうふばつ【一毛不抜】 非常に物惜しみすること。
- えてかって【得手勝手】
- おうこうかっぽ【横行闊歩】
- おうこうばっこ【横行跋扈】
- がでんいんすい【我田引水】
- こうかほうぎん【高歌放吟】
- こうがんむち【厚顔無恥】
- さけんがいえき【左建外易】
自分の利益しか考えない人の言い換えは?
エゴイストの類語・言い換え
利己的な人:他人のことを考えず、自己の利益だけを追い求める人を指す言葉です。 エゴイストと同義ですが、他者を犠牲にしてでも利益を追求するといった積極的な自己主張が強調されます。 自己中心的な人 : 目の前の人や事象に対して、自己の欲求や感情を優先させてしまう人を指す言葉です。
主張/力説/強調 の共通する意味
自分の意見や考えを相手に強く訴えること。「個人的な見解」の類語と言い換え
私の意見として:「として」をつけることで、その後の内容が自分の主観に基づいていることを強調する。 私の立場から言えば:特定の立場や背景を持つ人としての意見や感じ方を強調する時に使う。 私なりの考え:「なりの」を使うことで、他の人とは異なる独自の意見や考えを持っていることを示す。自分が利益を得ることを至上とする考え方。 自分本位の考え方。 利己主義。