吝薔家とはどういう意味ですか?
名詞 ひどく物惜しみすること。 節約、倹約の内、好ましくないもの、または度が過ぎたものを指して言う言葉。名詞 (蔑称) 吝嗇 りんしょく な人。 自分の金品を提供するのを渋る人。りんしょく‐かん【×吝×嗇漢】

吝嗇な男。 けちな男。

「吝嗇者」とはどういう意味ですか?思い切りの悪いさま。 (1)物惜しみするさま。 けちなさま。 しみったれ。

「吝薔」の読み方は?

吝嗇(りんしょく)とは?漢字では「吝か」と書きますが、「吝」を用いた「吝嗇家(りんしょくか)」という言葉も、まさに「けちな人」という意味なのです。 語源をたどると、「やぶさか」は、平安時代の言葉「やふさがる(物惜しみする)」「やふさし(けちである)」に由来します。

「倹約家」の別の言い方は?

〘名〙 倹約につとめる人。 しまつや。 しまりや。

く‐のう ‥ナウ【苦悩】

〘名〙 物事を解決しようとして、あれこれ苦しみなやむこと。 なやみ。

略奪とは何と読みますか?

略奪(りゃくだつ)の意味や読み方 わかりやすく解説 Weblio辞書吝嗇な人。 すなわち、ケチな人。 物惜しみする人。じつは「薔」は中国では垣根の意味。 そして「薇」は風にそよぐことを意味します。 垣根に咲いていて、風にそよぐバラ、そう「薔薇」とはつるバラのことを指しているのです。

りんしょく‐か【吝嗇家】

けち。 けちんぼう。 吝嗇者。

「銭ゲバ」の言い換えは?類義語:「金の亡者」「銭ゲバ」

「金の亡者」とは金銭欲に取り憑かれている人のこと。 「銭ゲバ」の「銭」はお金のことですね。 「ゲバ」はドイツ語の「ゲバルト」(gewalt)の略語で、武力闘争を意味します。 つまり、「銭ゲバ」はお金のためならなんでもする人のことを指します。

粗末な家のことを何という?「草庵」「草堂」は、草ぶきの粗末な家を一般的にいうが、自分の家をへりくだっていうときにも使われる。 「草庵を結ぶ」のように、いずれも後に「結ぶ」を続けて、「作る」の意を表わす。

人が暮らしている家を何と言う?

住宅/住居/住まい の共通する意味

人が住むための家。

ふげん-じっこう【不言実行】

あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること。 ▽「不言」は何も言わないこと。き‐ぐろう ‥グラウ【気苦労】

〘名〙 (形動) いろいろと気がねをしたり、気を配ったりして精神的に苦労すること。 また、そのさま。1つ目の歌で「秋の野に咲いている草花を指折り数えると7種類ある」とし、2つ目の歌で「それは萩の花、尾花、葛(くず)の花、撫子(なでしこ)の花、女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌(あさがお)の花である」と述べています。