あの輪っかはなにで出来ているかと言うと、実は氷なんです。 氷のかけら。 平たい氷だったら大きなスケートリンクになるけどね、土星の輪は一枚の平らな氷じゃなくて、氷のかけらが無数に集まって輪の形になっているんだ。星をぐるりと取り囲む輪の正体は主に氷の粒。 その大きさは数mから数cmぐらいと言われています。 また輪の直径はおよそ27万km。 これは地球の直径のおよそ22倍にあたる長さです。土星の環は、地球から見ると、約15年周期でその傾きが大きくなったり小さくなったりする変化を繰り返しています。 そして2009年には、環を真横から見ることになるために、環が全く見えなくなる時期が訪れます。 このような現象を「環の消失現象」と呼びます。
土星の輪の寿命は?土星の輪は約3億年後に消滅すると予想されると、米航空宇宙局(NASA)や英レスター大などの研究チームが19日までに国際的な惑星科学誌「イカルス」に発表した。 米ハワイ島のケック望遠鏡による観測に基づき、輪を構成する氷の粒子が雨のように土星の大気に落ち切ってしまうまでの期間を推定した。
土星の輪は氷でできていますか?
土星の環はほとんどが氷でできており、その粒の大きさは肉眼で見えないほどの塵ほどのサイズから、数mの岩塊ほどまである。 氷の粒が環に留まっていられるのは、土星本体から受ける重力と環が回転することによる遠心力とが釣り合っているからだ。土星には複数の輪があり「B輪」が最も大きく最も明るい。 画像のしみは「スポーク」と呼ばれる謎のちり粒子の集まりで、電気的な擾乱(じょうらん)によって作られると考えられている。 見る角度によって、明るくも暗くも映る。 スポークは、1980年代にNASAの探査機ボイジャーが最初に発見。
土星の環は2025年に消失する?
2024年中には約3.7°になり、2025年に土星の輪は傾斜ゼロとなって地球から見えなくなるでしょう。 専門家によると、土星の輪が傾斜ゼロとなるのは具体的に「2025年3月23日頃」と推定されています。 ちなみに土星の環が見えなくなることは、観測者にとって新たなチャンスでもあります。
土星は住めるか? 住めません! 絶対無理です。 それでいて台風よりも強い風が吹くので、人間どころ か機械も降り立つのは厳しい。
土星の輪がなくなるのはいつか?
次回、土星のリングが見えにくくなるのは、2009年で、その次は2025年です。 ただし、2009年、25年は、合近く(見かけ上太陽に近い時期)で起こるため、リングが消える時期は土星も見にくいことになります。1995年のような消失現象を見る好機になるのは、2038年から39年にかけて、となります。土星の環を構成している氷の粒子は土星本体へ雨のように降り注いでいるため、環はいずれなくなってしまう運命にある。 最新の研究によると、1億年以内に環が消えてしまうかもしれない。 土星本体へは、環から氷の粒子が雨のように降り注いでいる。ただし、土星の大部分は、水素やヘリウムなどの軽い元素からできているため、その密度は太陽系の惑星の中でもっとも低い。 土星の平均密度は水の0.7倍。 つまり、もし土星を浮かべられるほど大きなプールがあったら、土星はプカプカと水に浮いてしまうのだ。
そして現在の輪の推定重量なども考慮すると、輪ができたのは「107〜108年前」、つまり1億年前から数千万年前、最直近の数字としては1千万年前という結果が出たという。 土星ができたのは太陽系惑星の中でも地球より早く約46億年前とされる。
土星に住める可能性はありますか?マイナス130℃の極寒の気候に、地球とは比較にならないほど猛烈な嵐に見舞われる土星本体に生命が住めるとはとても考えられない。
絶対に住めない星は?太陽系の惑星である火星や金星はハビタブルゾーンにはありませんので、そのまま移住することはできません。
土星には水は存在しますか?
水の存在は、太陽系では特別のものではないのですたとえば、火星の極冠や土星のリング木星や土星の衛星には氷という形で水は存在しているのです。
実は、大きな惑星に輪があるのは普通のことで、輪がある天体が特別なわけではありません。 太陽系の惑星では、木星、土星、天王星、海王星に環があります。 でも、土星以外の惑星の輪は細くて淡いので、肉眼で見ることはできません。なぜなら、土星の平均密度は水の0.7倍で、いわば水より軽いからです。土星ができたのは太陽系惑星の中でも地球より早く約46億年前とされる。 土星の輪は長い間、本体とほぼ同じ時期にできたと考えられていた。