夜遅くなり、本格的に食事をする場合は、コンニャクやキノコ、海藻、野菜など、カロリーを気にしなくていい食材を摂るよう心がけて。 炭水化物が食べたいなら、うどんや雑炊など、消化しやすい料理を選びましょう。 肉や魚、豆腐などのタンパク質は、脂肪になりにくいので、夜遅くに食べても大丈夫。美味しく食べられて罪悪感の少ない、おすすめの夜食メニュー8選をご紹介します。
- サラダチキン
- ヨーグルト
- プロテインバー
- おでん
- りんご
- 春雨スープ
- こんにゃくゼリー
- 炭酸水
夜中におなかが空いてしまったときは、胃腸に負担の少ない消化の良い物で、低カロリーのものがお勧めです。 カモミールティーやホットミルク、あっさりとしたスープなどは良いでしょう。 胃の中に温かい水分が入ることで空腹感を和らげることができ、からだが温まることで眠気を誘う効果も期待できます。
真夜中に食べても太らないものは?【コンビニでも買える】太らない夜食7選
- ヨーグルト
- こんにゃくゼリー
- サラダチキン
- ゆで卵
- 豆腐
- 納豆
- おでん
夜9時以降の食事は太る?
「夜遅い時間の食事は太る」といわれるのは、夜9時以降になると、脂質を溜めやすくするタンパク質「BMAL1(ビーマルワン)」という物質が増えるため。 さらに代謝も落ちているため、同じ食事でも夜遅くに食べた方が太りやすくなってしまいます。空腹のまま寝たら痩せる? 空腹のまま寝ることで、痩せる場合もあります。 これは、1日の摂取カロリーが少なくなるために生じる体重の減少です。 ただし、空腹は睡眠の質を下げるので、無理に食事を抜かないようにしましょう。
深夜にゆで卵を食べたらどうなる?
深夜にたくさん食べたくなったら、まずゆで卵を食べてみてください。 それから考えましょう! ゆで卵は、1個だけでもとても満足感が得られます。 また、タンパク質、カルシウムやビタミン、ミネラルまでバランスがよく摂れるのでお肌にもGOOD☆夜食にはもってこいですよ!
どうしても夜にお腹が減った場合には、夜食に温かく低脂肪で低カロリーのものを食べるようにしましょう。 たっぷりの具材が入った味噌汁やスープなどは最適です。 手軽に作れる湯豆腐やおじやなどもよいでしょう。 たんぱく質が不足していると感じたら、ゆで卵や納豆などがおすすめです。
夜 白米 食べないとどうなる?
夜ごはんに白米を抜くことでたんぱく質や食物繊維などの摂取量まで減らしてしまうので、その分、栄養素の補足が必要なうえ、脂質摂取量を増やさない配慮も必要になります。 さらに、ごはんを抜くと日本人の理想的なエネルギー産生栄養素のバランスが崩れ、炭水化物の摂取割合が減り、その結果、脂質の摂取割合が増えてしまいます。20~21時までに食べる
空腹の状態で夜ご飯を食べると血糖値が急上昇しやすく、血糖の吸収を促す働きがあるインスリンが過剰に分泌され、体脂肪としてため込みやすくなります。 その結果、太りやすくなってしまうのです。ホットミルクも寝る前に飲むとダイエットに役立つ場合があります。 牛乳には睡眠を誘うセロトニンや、メラトニンと呼ばれるホルモンの原料になるトリプトファンが含まれています。 睡眠の質が上がることで代謝機能を改善したり、ストレスを軽減して食べ過ぎを防止したりする効果が期待できるでしょう。
空腹時にウォーキングする
満腹時には食品から摂取した糖質が体内にあるため、脂肪燃焼までに時間がかかります。 一方、空腹時は糖質が体内にないため、脂肪が燃焼されるまでの時間が短く済みます。 したがって有酸素運動を行うなら、空腹時が効果的です。
夜食にバナナはよいですか?夜もバナナ!
バナナにはセロトニンと、その材料となるトリプトファン、セロトニン生成を助けるビタミンB6や、抗ストレスホルモンの生成に関わるビタミンCも含まれているため、エネルギー補給だけでなくリラックス効果も期待できます。 セロトニンは夜になるとメラトニンを生成し、睡眠を促す働きもあります。
ダイエット中にお腹がすいた時、ゆで卵を食べたらいいですか?おやつの代わりに食べる
そのような方には、空腹感をまぎらわせる方法として、ゆで卵をおやつに食べることをおすすめします。 ゆで卵は糖質が少ないため、ダイエット中の間食にぴったりな食べ物です。 作り置きをしておけば、忙しいときでも手軽に食べられます。 腹持ちがよいので、お菓子の食べ過ぎも防げるでしょう。
空腹のまま寝るとどうなる?
睡眠と体重にも嬉しい食べ方
空腹の状態で眠ろうとしても、かえって脳を覚醒させるホルモン(オレキシン)が分泌されて、眠りにつきにくくなります。 睡眠が不足していくと食欲を抑えるホルモン(レプチン)の分泌が減り、食欲を高めるホルモン(グレリン)の分泌が増えて、食べたいという気持ちが高まり、食べ過ぎにもつながります。
ゆで卵は良質なアミノ酸をバランス良く摂取でき、タンパク質も豊富なので、夜食としておすすめです。 夜のうちにゆで卵からタンパク質を摂っておくと、成長ホルモンの働きを促すので体に脂肪がつきにくくなります。夜だけの炭水化物ダイエットも十分効果的です。 夜は、日中に比べると活動量も少なくなり、エネルギー消費量は日中と比べて減ります。 そのため、糖質が余ってしまい、そのまま脂肪になる可能性があります。 炭水化物抜きダイエットを長続きさせるためには、夜だけの炭水化物抜きダイエットがおすすめです。しかし、夜ご飯を食べないダイエットに取り組んでいる場合はその分のカロリーをカットできます。 毎日続けた場合は1ヶ月で約18,000kcal、なんと約2.5kgの体脂肪を減らす効果が期待できます。