LTV=平均顧客単価×収益率×購買頻度×継続期間
例えば、平均顧客単価40万、収益率50%、購買頻度0.5回/月(=6回/年)、継続期間5年の場合、LTV は、40万円×50%×6回×5年=600万円となります。 また、新規顧客獲得コストと既存顧客維持コストを加味した全体を把握するための計算式もあります。メーカー・小売業の場合、売上金額を基本とした「顧客の平均購入単価×平均購入回数」が代表的な計算方法として用いられています。 毎月もしくは数ヶ月単位でリピートする商材の場合であれば「平均購入単価×購入頻度(回)×継続購入期間(年)」という計算式がシンプルでわかりやすいでしょう。LTVの算出方法・計算式
「(顧客単価)×(粗利率)×(購買頻度)×(取引期間)-(顧客の獲得・維持コスト)」という計算式で求めることができます。
ライフタイムバリューの算出方法は?LTV(ライフタイムバリュー)の計算方法
- LTV = 利益×取引期間(ライフタイム)×割引率(現在価値係数)
- LTV = 顧客の年間取引額 × 収益率 × 顧客の継続年数
- LTV = 顧客の平均購入単価 × 平均購入回数
- LTV = (売上高 - 売上原価) ÷ 購入者数
LTVの解約率の計算方法は?
サブスクリプション型ビジネスの最大の特徴は、1ヶ月や1年単位の安定した売上を見込めることです。 ただし、継続利用されないと売上がストップしてしまうため、「解約率」を念頭にLTVを算出することが大切です。 解約率は「月間の解約数」÷「月間の顧客全体数」で算出します。LTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)とは、1人または1社の顧客が生涯にわたって企業にもたらす利益を意味し、LTVは既存顧客からさらなる利益をあげるための考え方です。 顧客の嗜好や購買行動が多様化し、人口減により新規顧客開拓の難易度が上がり続けている現代では必須の考え方といえます。
LTVは何年で計算するのですか?
LTVの計測期間ってどれくらい? LTVは「顧客生涯価値」と言うように、本来は生涯の売上ですが正確に計算することが難しい数値です。 そのため通販業界では、「初回購入から1年間」をLTVの計測期間として運用する企業が多いようです。 理由としては、定期的に使う商品を販売していることが多く購入サイクルが短いためです。
LTV=平均購入単価×平均購入回数×平均継続年数
1年間あたりに顧客が自社商品・サービスを購入した際の1回の購入単価を指します。 1年間あたりに顧客が自社商品・サービスを平均して何回購入したかを指します。
LTVの基準値はいくつですか?
不動産投資のLTVは80%以下が理想的
不動産投資の場面で使われるLTVは物件購入に要した借入額÷不動産価格という方法で算出されます。 上記のように5000万円の価値を持つ不動産を、3000万円の借り入れをして所有している場合のLTVは60%になります。解約率は、「ある期間の解約者数」÷「同期間の顧客数」の計算式で求めることができます。サブスクリプションのLTV計算方法
サブスクリプション型ビジネスの最大の特徴は、1ヶ月や1年単位の安定した売上を見込めることです。 ただし、継続利用されないと売上がストップしてしまうため、「解約率」を念頭にLTVを算出することが大切です。 解約率は「月間の解約数」÷「月間の顧客全体数」で算出します。
LTVの向上が利益率アップにつながる理由
顧客との間に良い関係を築き、自社のファンとなってもらえれば、顧客単価の向上や取引期間の長期化が見込めます。 その結果、LTVが向上します。 つまり、LTVが高いということは既存顧客との高い顧客ロイヤルティが実現できているということです。
LTVが高いとはどういうことでしょうか?LTVとは「Life Time Value」
ある1人の顧客が、商品やサービスに対して支払う生涯合計金額のことです。 LTVは顧客と利益の関係性の可視化に役立ちます。 一般的に、LTVが高いほど「顧客の企業に対する愛着」が高いとされ、収益性が高いビジネスだとされています。
一般的な解約率は?業界ごとの平均解約率
企業規模 | 顧客解約率(月間) | 顧客解約率(年間) |
---|---|---|
中小企業 | 3~7% | 31~51% |
中堅企業 | 1~2% | 11~22% |
大企業 | 0.5~1% | 6~10% |
LTVの計算方法とチャーンレートの関係は?
■LTVの代表的な計算式
- LTV =(売上高 - 売上原価) ÷ 購入者数
- LTV = 顧客の平均購入単価 × 平均購入回数
- LTV = 顧客の平均購入単価 ÷ チャーンレート
- LTV = 平均購買単価 × 購買頻度 × 継続購買期間
- LTV = 顧客の年間取引額 × 収益率 × 顧客の継続年数
LTVを向上させるには、
- 購入頻度を増やす
- 購入単価を上げる
- 購入期間を伸ばす
- 収益率を上げる
- 顧客獲得・維持コストを下げる
LTVとは「Life Time Value」
LTVは顧客と利益の関係性の可視化に役立ちます。 一般的に、LTVが高いほど「顧客の企業に対する愛着」が高いとされ、収益性が高いビジネスだとされています。企業の平均LTVはどのくらい? 企業の平均LTVは、ビジネスモデルや業態によって変動するため一概に言えません。 しかし目安としては「LTV/CAC>3x」、つまりLTVがCACの3倍以上であれば、健全な水準にあると考えても大丈夫です。